★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2015年05月03日

姪っ子と英語@

児童英語教師の資格を何とか取ったものの
その後姪っ子に教える機会もなく日々が過ぎ去ってきたけど
義兄は一刻も早く姪に英語を習わせたかったらしく
この4月からようやく姪っ子に英語を教えることになった。

通信講座で勉強はしたものの・・・生意気盛りで
全くいう事を聞かず、英語で話しかけようものなら
ぃやめてっっっむかっ(怒り)
と怒りを露わにしてすごく怖い顔で睨んでくる彼女(5歳)に対する初レッスンってどうしたらいいの???と困り果ててしまった。

一応初日なので挨拶の歌を2曲くらい練習して最後に彼女が好きな宝探しをして終わろうと思っていたけど、我がまま放題で気の進まないことはやらない彼女は泣きじゃくってしまって手が付けられず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ママに『英語のお歌やらないなら来たばっかりだけど帰るよっむかっ(怒り)最後の宝探しも無しだからねexclamation×2』と叱られしゃくり上げながらようやくお歌の練習開始あせあせ(飛び散る汗)

本当はAll English+新しい歌でレッスンしたかったけど普段から頻繁に会っているので私も英語で話すのは照れ臭いし、姪っ子も照れてしまって上手くできなかったので日本語交じりで姪っ子が赤ちゃんの頃に聞いていた馴染みのあるCDに切り替えてレッスン開始。
赤ちゃんの頃から聞いていた馴染み深いCDが効果を発揮してくれてようやく姪っ子にもエンジンがかかって最終的には歌の練習を45分。
英語で挨拶と名前も言えるようになりました。(馴染みのCDのお陰でレッスンの賜物ではないたらーっ(汗)

レッスン終了後にようやく姪っ子の待ちに待った宝探しですぴかぴか(新しい)
予め準備したお菓子を大小3つの容器に入れて家の中に隠します。
でも5歳って意外に凝った場所に隠すと全然見つけられないんですね〜。
初めて知りましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
姪っ子のリクエストで結局宝探しを5回もやる羽目にふらふら
でも楽しんでくれたみたいで、早く次の英語レッスンを受けたいと言ってくれているみたいです。

宝探し目当てでも一緒に英語に親しんでもらえたらこれ以上嬉しいことはありません。
1回1回の授業を大切に、よく彼女を観察して次回のレッスンに活かしていきたいなぁと思った初レッスンでした。
姪っ子が英語好きになってくれるといいなかわいい
ラベル:英語
posted by echidna at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 姪と英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

婚活のはなし。

友達に誘われて行ったお見合いパーティーで出会ったKさん。
温厚でよさそうな方だったので2度ほど食事をしました。

見た目通りの温厚で優しい方で・・・Kさんは私のことを気に入ってくれて何度も食事に誘ってくれるけど、どうしても私の気が進まなくて3度目からは誘いを断り続けていましたふらふら
どうしてなのか理由を考えてみると・・・「話題がない」。

お会いした2回は話もそれなりに弾んで楽しく過ごすことができたけど、Kさんは自分から話題を作って話すタイプではなかったので、お互い気まずくならないようにと私はKさんとお話ししつつ頭の中では次の話題を考えながら食事をしていたのでとても疲れてしまったんですよね。
だからKさんは私との会話が楽しくて、私はKさんと会うのを苦痛に感じるんだ。と気が付きました。

何度か食事を断って、その後私から連絡を入れることは無かったのに先日また「料理が得意なので家に食べに来ませんか?」というお誘いのメールが。

酷い話ですが、私はKさんからのお誘いメールを終わらせるべく
「お付き合いしていない男性のお部屋に遊びに行くのには抵抗があります。」と返信。
Kさんからは私の思惑通り「お付き合いしていただけませんか?」とのメールが。
そして私はもちろん「申し訳ありませんけど、お友達以上の関係にはなれません。」と返信して私たちの関係は終焉を迎えたのでした。

昔は告白する時は会わないまでも最低限電話で相手の声というか息遣いを感じる距離で恋愛が進んでいた気がするけど・・・今では告白もお断りもメールメール
なんだか恋愛も無味乾燥なものになってしまったなぁと感じてしまいましたたらーっ(汗)

出会いがお見合いパーティーで、恋愛と呼ぶにはおこがましいくらいの出会い方かなとは思うけど、出会いのきっかけがどうであれ出会いは出会い、良いも悪いもないでしょ?とも思ったりします。
Kさんに関しては私が会うのをお断りし続けていたから連絡手段がメールになってしまったのも仕方がなかったのかな?

本格的に婚活をし始めて、婚活って本当に難しいものだなと実感していますもうやだ〜(悲しい顔)
出会うのも大変だし、出会ってから関係を深めていくのはもっと大変バッド(下向き矢印)
本当に良いお相手に巡り合えるのか不安で、出口の見えない長いトンネルの中を歩いている気分になります。

婚活をしていると、出会いを求めている男女はすごくたくさんいるのになぜ出会えないのか不思議で仕方ありません。
ラベル:婚活
posted by echidna at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 婚活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

結婚

オーストラリアで知り合って仲良くなって今年で10年経つ友達の結婚が決まったかわいい

彼女は当時、オーストラリアに行くために母親に
『帰国したら結婚相手を探します』
と母に約束してオーストラリアに来ていて
帰国後、本当に一生懸命婚活していたのでその報告を聞いたときは本当に嬉しかったわーい(嬉しい顔)

おめでとうぴかぴか(新しい)

彼女、結婚相談所に登録してよさそうなお相手と巡り合ってもどうしても長続きしなかったのに・・・。
周りの同世代で独身の友達が結婚し、その他の友達にも彼氏ができてようやく踏ん切りがついたみたいで、今回結婚することになった婚約者さんとは出会ってすぐにお付き合いが始まってとんとん拍子に1年以内に結婚が決まった。

オーストラリアから帰国して9年あれだけ結婚したいって頑張っても一向に彼氏のできる気配もなかったのに。
ご縁って本当にタイミングなんだなぁ。と思ってしまった。

私にはそのタイミングはいつ訪れるんだろうか・・・?
婚活しだしてからはやたらと疎遠だった友達から連絡が入ったりしてすごく忙しくなりだしたけど。
結婚に繋がる出会いの気配は無いなぁ。
それどころか、絶対に相手にされなさそうな人が気になってしまったり・・・たらーっ(汗)

私も今は、彼女と同じで結婚する決心がついていないから結婚の気配が感じられないのかしら???
posted by echidna at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

