★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2011年07月20日

レンブラント展

先日、レンブラント展に行ってきましたかわいい

美術の時間に彼の『夜警』に衝撃を受けて以来
ずっとレンブラントの夜警が大好きで黒ハート
Wikipediaで夜警について調べてみたり。
オランダのレンブラント博物館には
死ぬまでに1度は行ってみたいって憧れてみたり・・・。

でも、レンブラント展に行ってみて
私って、、レンブラントのことなぁ〜んにも知らなかったんだ・・・たらーっ(汗)って思ったふらふら

レンブラントって、夜警のイメージが強くて・・・
今回のポスターに採用されている絵だって油彩画だし。

彼は油彩画を書いていた芸術家だと思っていたのに
今回の展示品は8割が版画だった・・・。
油彩画を楽しみにして出かけた私には何だか拍子抜けと言うか。。。
美術館のHPも一応見たんだけどな。
きっと私のリサーチ不足なんだろうとは思うけど。

でも、版画がとにかくたくさん展示してあってひらめき
あの細かさったら・・・すごいのひと言に尽きるexclamation

私が今回学んだのは、レンブラントは銅版画で
光と影を追求した人だったらしい・・・ということ。

あと、自画像をたくさん書いた人だっていうこと。

彼の自画像の中に、私と同じ年齢の時に描かれた作品があって。
何だか自分と同じ年にみえないくらい老けてて・・・
ちょっとショックだったもうやだ〜(悲しい顔)
400年くらい前の人だから、今みたいに老化防止とかに
気を使ってなかった時代だし、仕方が無いのかもしれないけど
あれにはかなりびっくりでしたねたらーっ(汗)

それにしても、油彩画の中の一つで
今回のチラシにもなっている『書斎のミネルヴァ』
という作品はチラシの写真もぴかぴか(新しい)素敵ぴかぴか(新しい)と思ったけど
本物の絵の色艶と重厚感はポスターのそれとはまるで違って
ポスターなんて足元にも及ばない美しさで、感動ぴかぴか(新しい)

銅版画の説明を写真解説付きで見られたし
レンブラント作の銅版画の原版が展示されていて
その細かさとか、色々観察できてすごく面白かったるんるん
版画はどれも版画とは思えない細かさだし。
あの版画を見て、気がついたんですけど
不思議の国のアリスとか海外の童話なんかの
挿絵って、あれも版画なのかしら?
レンブラントの版画に線や質感がとてもよく似ていて
私が記念品として買ったポストカードも
ジブリ映画や童話の挿絵にでも出てきそうな
可愛らしい田舎のお家だったりします家

今まで、そのうちにレンブラントについての本を買おう。
って思っていたけど、会場のお土産物売り場に
何冊かレンブラントや作品に関する本が置いてあって
本当はカラー写真付きの作品解説見たいな本が欲しかったけど
レンブラントについて何にも知らなかった自分にがっかりしてしまったので
今回は敢えて文字ばかりの『レンブラント』と題された文庫本を購入手(グー)
きっと数行読んだら眠くなるんだろうな・・・
でも、メゲずに読むぞグッド(上向き矢印)

20110718.jpg

早く読み始めたいけど、今は先日図書館で借りた
ドリアン・グレイの肖像を読んでいるので少し我慢。

期間中にもう1回はレンブラント展に行って
買おうか迷った切手コレクションと、もう1冊の本を買ってしまおうか・・・。
どちらにしろ、レンブラント展にはもう一度足を運ぶつもりですダッシュ(走り出すさま)

銅版画って、どこかで体験とかできるのかしら?
何だかすごく楽しそうだったるんるん
今度インターネットで調べてみようかわいい

posted by echidna at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

運命の出会い―薔薇のメダイ-

前回の記事の最後に書いた
オークションで出会った
薔薇のメダイが届きましたぴかぴか(新しい)

CA3C0353.jpg

とても美しい可愛らしいメダイ黒ハート
2枚重ねのスライド式メダイで
中にはマリア様がかわいい

インターネットのメダイを販売しているお店の
約1/10のお値段で手に入れることができたので本当に大満足グッド(上向き矢印)
マリア様もかなりすり減っているので
お店で売れるような状態ではないのかも知れないけど
実際に手に取ってみると、とても綺麗で
身につけてみても(チェーンは自分で用意しました)
とても愛らしいですぴかぴか(新しい)

生まれてこの方、オークションでお買い物をしたのは
今回をの除けばたったの1度。

正直言って少し怖かったけど・・・このタイミングに
『オークションでとても安価にメダイが手に入る事がある』
という記事を読んでしまって・・・

知ったからにはすぐに試してみたい私の血が騒いで
すぐにオークションサイトに行ってみたわけですダッシュ(走り出すさま)

そうしたら、よりにもよってひらめき
私が喉から手が出るほど欲しかった
可愛らしい薔薇のメダイさんが・・・
何と市場価格の約1/10exclamation×2

『これは絶対に運命だ。』

と思って、その場で入札しましたるんるん

またラッキーなことに残り時間はあと数分ぴかぴか(新しい)
無事に落札したのでした黒ハート

ゴールドのアクセサリーを購入するのは
初めてだったけど、着けてみたら
とても肌になじんで可愛かったかわいい

宝物にしまするんるん
posted by echidna at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

救いを求めて・・・

このところ、辛い事が続いて
神様にすがりたい気分だったので・・・バッド(下向き矢印)

最初にケルトクロスのネックレスを購入したのを皮切りに
クロス、マリア様、天使のネックレスを
買い漁ってしまった・・・たらーっ(汗)

CIMG2270.JPG

CIMG2280.JPG

ショッピングのお陰か・・・
キリスト様やマリア様のお陰か(私はBuddhistです)
最近状況は改善してきて、気持ち的に救われたのでグッド(上向き矢印)

もう暫くは買い足さないと思うけど。。

今度は翻訳入門の通信講座を無事に終了できたら
自分へのご褒美に、もう1つ
クロスのネックレスを購入する予定黒ハート

ご褒美作戦で、通信講座をやり通せるといいんだけど・・。

これをきっかけに、ネックレスのチャームの
コレクションをし始めることにしましたぴかぴか(新しい)

だって可愛いんだもんるんるん

つい先日、オークションで薔薇のメダイを
とてもお値打ちに落札しましたひらめき

届くのが楽しみですかわいい
posted by echidna at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

