★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2010年09月20日

Essential Oil 購入

今日は、家族とお婆ちゃんのお見舞いに行ってきましたかわいい

お婆ちゃんは会うたび私に『早く嫁に行け』と言います。

でも、それって『ご縁』のものですもんねぇたらーっ(汗)

困ってしまいます・・・。

今日はお見舞いの他に、お買い物にも行ってきましたるんるん

先日からすごく欲しかった、エッセンシャル・オイルを

ついに購入してきましたグッド(上向き矢印)

本当は先日の記事に書いた『フランキンセンス』を

購入する予定でしたが、好みの香りはその日の気分によって

変化するそうなので、今日購入したのは

今日『心地よいぴかぴか(新しい)』と感じた香りにしましたひらめき



Palmarosa(パルマローザ)
学名:Cymbopogon martini

というエッセンシャル・オイルで、香りは薔薇の香りに近い感じがします。

パルマローザの香りは女性にとって魅力的と感じられる香りで女性と男性では好みが分かれる傾向があります。心理面に対して、バランスを取る効果のあるエッセンシャル・オイルで情緒をゆったりと落ち着かせる特性と、気持ちを明るくさせる高揚特性を兼ね備えており心配事や不安で落ちこんだ気持ちをリフレッシュしてくれます。食欲を刺激する香りでもあり、食が進まない場合も、この香りをかぐと気分を心地よくリフレッシュしてくれます。

このエッセンシャル・オイルの香りは、甘くて落ち着きますぴかぴか(新しい)

こんなにローズのような甘い香りなのに

イネ科の植物の葉から精油が抽出されるなんてびっくりです。

本当は、以前アロマ・マッサージ教室で使った

『ローズ・オットー』というエッセンシャル・オイルが

欲しかったのですが・・・とても高価な精油で

予算オーバーもうやだ〜(悲しい顔)

安価で香りも落ち着くこちらのオイルを購入しました。

これと併せて購入したのが

Marjoram Sweet(マージョラム・スウィート)
学名:Origanum majorana

こちらのエッセンシャル・オイルは先ほど書いた

甘い香りのするパルマローザの香りに少しだけ

スパイシーな香りを効かせたくて購入しました。


ほのかに甘いマージョラムの香りは、緊張や不安定な気持ちをほぐして、心を深いリラックスへと導いてくれます。リラックスしたい時や心地よく眠りたいとき適したエッセンシャルオイルです。

アロマバスでマージョラム・スイートを使えば、ゆったりとリラックスできると同時に、スパイシーな香りが心身ともに温かみを与えてくれます。アロマバスに使う場合は、オレンジ・スイートとのブレンドは特におすすめです。大変心地よい香りになる上、相乗効果が期待できます。

マージョラムは、情緒に対しても温かみを与える特性があると言われています。悲しみや孤独感に襲われたときには、心を温めて気持ちを楽にしてくれます。心理的な落ち着きがなく、浮ついて行動と言動が過剰になりがちな人にもマージョラムの香りは支えになって、自己抑制を取り戻すのを助けると言われています。

同じ「マージョラム」の名前で呼ばれるエッセンシャルオイルには、スパニッシュマージョラム(別名マージョラム・ワイルド、学名:Thymus mastichina)というものがありますが、香り質共にマージョラム・スイートよりも明らかに劣りますので取り違えないよう注意してください。両者は共に「マージョラム」の名前で呼ばれてますが、植物種的にも異なるものです。

このマージョラム・スウィートはシソ科の植物のお花から

抽出されるのだそうです。う〜ん。あのスパイシーな感じ。納得exclamation


今回購入したものは2種類とも、精神を安定させてくれる

効果が高そうなものを選びましたかわいい

ちなみに前回購入したのは、ダイエットに効果的な香りでした(笑

今日購入した2種類の香りが、私の精神の安定を助け

禁煙を助けてくれる事を願ってたらーっ(汗)

早速アロマミストを作ってみましたるんるん

とても落ち着くいい香りですぴかぴか(新しい)
posted by echidna at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Aromatherapy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

アロマテラピー

一昨年くらいに、姉とアロママッサージの体験レッスンに行って以来

天然塩とエッセンシャルオイル、キャリアオイルを混ぜて

自分でボディスクラブを作ってみたり、芳香浴を楽しんだりしています。

残念ながら、私の肌は超脂性なのでオイルマッサージには

向いていなかったようで、マッサージをしている間

あごや額に吹き出物がプツプツ・・・ふらふら

アロママッサージは本当に気持ちがいいので残念なのですが、

仕方がないので芳香浴だけにとどめています。

私が好きな香りは『フランキンセンス』というエッセンシャルオイルの香りですかわいい

ウッディーでスパイシーなんだけど、ふわりと甘い何とも言えない

優しい、女性的な香りだと私は感じますぴかぴか(新しい)

フランキンセンスの香りは『不安なとき・落ち着きを取り戻したいとき・お肌のマッサージ』に適しているそうですひらめき

私は職場でしょっちゅうイライラしているので、この香りに

とても癒されたのだろうか??と思っていますわーい(嬉しい顔)

posted by echidna at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Aromatherapy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

