★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2013年09月24日

かぼちゃの煮物

一人暮らしを始めてようやく1週間が過ぎ
足りないものも色々買い足してあまり不便を感じなくなってきましたぴかぴか(新しい)

一人暮らしになったら食生活を大切にしようひらめきと思って
Staubの鍋を購入しましたが、まだご飯を炊いたことしか無かったので
今日はかぼちゃの煮物を作ってみましたるんるん

Staubの鍋は無水調理ができるので煮物などは素材の味が生きて
とても美味しくできると言うことだったのでどんなふうに出来上がるのか
とても楽しみにして作ったのですが・・・。

すっごく美味しかったグッド(上向き矢印)
私はかぼちゃの煮物を食べるのは大好きなんですけど
自分で作るとどうしても水っぽくなってしまって
上手く作れなかったんですけど、今回は水っぽくならず
ビックリするくらいホクホクに仕上がってくれましたかわいい

001.JPG

次回はもう少し手の込んだ煮込み料理に挑戦してみるつもりですぴかぴか(新しい)







ラベル:一人暮らし 料理
posted by echidna at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

アップル・クランブル

ここ何週間か・・・インターネットで見つけた

ベイクドチーズケーキに挑戦していましたが

型の大きさが書いてなかったので、いつも使っている

18cmの型を使って作ってみたのですが・・・

1度目は牛乳の量を間違えて、味はよかったんだけど

大失敗もうやだ〜(悲しい顔)2度目はちゃんとした分量で作ったのに

まだきちんと火が通らず失敗バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

毎週チーズケーキを焼いていたのでそろそろ家族も

飽きてきただろうと言う事で、今回はマガジンアルクに

載っていたイギリスを代表するお菓子

『アップル・クランブル』に挑戦してみましたわーい(嬉しい顔)

料理嫌いな私が選んだだけあって、簡単グッド(上向き矢印)

しかもとっても美味しく出来上がりましたぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)

レシピを紹介しますねかわいい

CA3C0216[1].jpg

かわいい材料 4人分かわいい

リンゴ(紅玉など、好みの種類で)   900g
砂糖                   80g
(私はグラニュー糖を使いましたが、三温糖でも代用可能)
レモン果汁              小さじ1
水                   小さじ2

<クランブル>
薄力粉(ふるっておく)        180g
バター                 100g
砂糖(グラニュー糖)         80g

ぴかぴか(新しい)作り方ぴかぴか(新しい)

1:オーブンを180度に温めておく。

2:クランブルを作る。ボウルに薄力粉、小さめに刻んだ
  バター(冷蔵庫から取り出してすぐのもので構わない)
  を入れ、さっくりとした粒状になるように指で混ぜる。

3:薄力粉とバターが混ざったら、砂糖を加えてさらに
  よく混ぜ合わせ、ぽろぽろの状態にする。粒の大きさが
  ふぞろいなほうが、食べるときに歯ごたえがあって
  おいしいので、あまり細かくし過ぎないように。

4:リンゴの皮をむき、芯を取って、3mmほどの厚さに
  スライスする。浅めの耐熱皿にリンゴを入れ、レモン果汁
  をふりかける。その上から砂糖と水をかけて混ぜ合わせる。

5:リンゴが全体的にかくれるように、4のクランブルを
  ふりかける。

6:オーブンに入れ、約40分焼く。焼き上がり時間はオーブンに
  よって変わるので、時々中をのぞいて、表面がこんがり
  きつね色になっていたら取り出す。

7:カスタードクリームやアイスクリームを添えていただく。


私の感想としては、リンゴが甘いので甘すぎるのが苦手な方は

リンゴの方の砂糖を少し控えて作っても美味しくいただけると

思います。私は次回10g程度減らして作ってみようと

思っていまするんるんとーっても甘かったので・・・たらーっ(汗)

我が家ではクリームやアイスクリームは添えずにいただきました。

レシピに冷めても美味しいと書いてあったので、冷めてからも

食べてみましたが。とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)

私のお家には大き目の耐熱皿が無かったので、レシピの

半分の量で1人分のグラタン皿を使って4皿作りました。

4つに分けてしまったのでクランブルが少なめですが・・・

でも、美味しかったですぴかぴか(新しい)


あとあせあせ(飛び散る汗)わが家のオーブンはとっても古くて火力も

弱いので温度を190度にしましたが・・・40分では

あまりこんがり焼きあがらずふらふら更に15分焼きましたが

あまり焼き色がつきませんでした。

本物はもっとこんがりきつね色ですひらめき

でも、サクサクで美味しかったです〜ぴかぴか(新しい)





ラベル:料理
posted by echidna at 21:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

かぼちゃのスープ

正直言って、料理は好きではありませんたらーっ(汗)

以前一人暮らしを6年くらいしていたので、

食べられないものしか作れない・・・というわけではないけれど。

とびっきり美味しいものは作れませんふらふら

私には最近、大好きな人がいて黒ハート

その人の事を考えていると料理をしたくなるのですかわいい

ひとの為に作る料理がすきるんるん

美味しいって言ってもらえたらすごく嬉しいしわーい(嬉しい顔)

今日は、お家に親戚からもらった小さなかぼちゃがあったので

インターネットで見つけたミキサーで作る簡単かぼちゃスープに

挑戦してみましたひらめき本当にとっても簡単で

すごく美味しくできましたぴかぴか(新しい)

かわいい recipe かわいい

かぼちゃ   1/4個
牛乳     650〜700ml
コンソメ   1個
生クリーム  200ml
砂糖     大さじ3
塩・こしょう 少々

1.かぼちゃは皮を剥いてやわらかくなるまで茹でる。
  
2.牛乳とコンソメを入れて粒がなくなるまで30秒程度ミキサーにかける。

3.<2>を鍋に移して生クリームと砂糖を入れて火にかける。

4.塩・こしょうで味を調えて沸騰する直前で火を止める。

というレシピでしたが、私はかぼちゃはレンジで5〜6分チンして

やわらかくしました。あと、かぼちゃの甘みで十分美味しくできたので

砂糖も大さじ1しか入れませんでしたるんるん

味付けはやっぱり好みがありますからねひらめき

濃厚でとっても美味しいスープができましたハートたち(複数ハート)

家族も美味しいと言ってくれましたるんるん


posted by echidna at 23:28| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

