★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2016年02月08日

幸せになれる片づけトレーニング

すっごい久しぶりの更新で、自分でもビックリしています。
近年は毎年していた去年の抱負の反省と、今年の抱負もやってない・・・。
でも抱負の反省と新しい抱負はブログに書いていないだけでちゃんとやってはいるんです。

一昨年は読書量が少なくなっていたので、去年はKindleを購入したり携帯で電子書籍を読んだりすることを始めて後半少し巻き返したけど、結局目標には達成せず・・・。
残念な結果に終わったけど、今年は今のところ電子書籍が大活躍していて
今日、今年2冊目の本を読み終えた。

それが『幸せになれる片づけトレーニング』岡田敏子著だったんだけど
内容は今まで読んだ断捨離の本(やましたひでこ著)や
地曳いく子著の『服を買うなら捨てなさい』とほぼ同じで特に新しい内容は無かった。
断捨離の本と服を買うなら捨てなさい。はとても説得力があって
今すぐにでもいらない物や洋服を捨てて綺麗にしたくなるけど
この本は、『取っておいて良いものもある』と書いておきながら
著者の『捨てられない、ものをため込む体質の人間はできないヤツ』
という決めつけの主張が何度も出てきて私には合わなかった。

確かに捨てられないくて汚い部屋に住んでいる人は物も見つかりにくいだろうし
そう言う傾向の人が多いのかもしれないけど、だからと言って
綺麗な部屋の人、全員が全員『デキル』人間なのかと言ったらそうじゃないと思う。
部屋が綺麗でもできないヤツも世の中にはたくさんいるはず。
部屋が綺麗なだけで『デキル』人になれるなら世話無いやろ。と思ってしまった。

なので著者のそういう上から目線の、決めつけた書き方が本当に残念な本。
私は全然やる気になれなかった。

To my credit, my room is relatively clean.
タグ:
posted by echidna at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ストレスに負けそうになって・・・

最近ストレス過多で、とても寝つきが悪く・・・バッド(下向き矢印)
ストレスに負けそうで憂鬱な日々を過ごしていました。
そういう時はショッピングをしてストレス発散ひらめき
が私のパターンなのですが・・・。

それをすると毎回恐ろしい額の請求が・・・たらーっ(汗)
そこでデパートには立ち寄らず、ふらりと本屋に入ってみると・・・。

ずっと前にハマって読みあさって以来
『どれを読んでも同じようなことしか書いてないから面白くない』
ともう何年も全く読む気になれなかった
自己啓発書に目が・・・目

タイトルは
『女30代からの「ストレス」を上手に消す方法』 有田秀穂著
一度手に取ってみたものの、やっぱり
『どうせ以前読んだものと同じに違いない』
と棚に返したのですが、本屋をぐるりとまわった後も
まだその本が気になって、結局この本の前に戻ってきてしまったので

『きっと今の私の心に必要な本なんだ』

と思って購入。
読んでみました。

内容的にはストレスに関わりの深ホルモンと
脳の中での色々なホルモンの分泌・働きや
その長所・短所について説明されていて
ストレスを消してしまうホルモン「セロトニン」を
簡単な方法で十分に分泌させて
ストレスに強い心を作るひらめきと言う内容でした。

私の場合は生活習慣を少し変えれば
改善できそうな事もあったのでるんるん
徐々に習慣化して、ストレスに負けない
自分を作れればぴかぴか(新しい)と本を読んだだけで
既に心が軽くなった気分るんるん

私はきっとすぐに内容を忘れてしまうので
しばらくは机に置いて何度も読み返してみようと思いますぴかぴか(新しい)


タグ:
posted by echidna at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

やっと!

ここ最近、現実の世界から逃れるかのように
上橋菜穂子ワールドにどっぷり浸りっぱなしでしたかわいい

ずーっと心待ちにしていたけど、なかなか文庫化されず
もう文庫化はされないのか・・・?と諦めかけていた
獣の奏者 探求編と完結編。

ここ1週間で新規・再読を合わせて4冊
(スローリーダーの私にはあり得ない数字exclamation
上橋菜穂子さんの本を読んで、何となくまた
獣の奏者の文庫が出ていないか調べてみたら目

先月発売になってた〜ひらめき

早速明日本屋に出かけて購入してこようと思ってまするんるん

探求編は図書館で借りて読んだけど
完結編を読むために再読しようと思いますぴかぴか(新しい)

完結編の後に『刹那』と言うのも出ているようだけど・・・
これもその内文庫化されるのかしら??

それにしても、読むのが楽しみぴかぴか(新しい)
タグ:
posted by echidna at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

