★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2012年08月20日

悩む・・・

ウクレレ。
相変わらず時間があれば必ず楽しく練習していますぴかぴか(新しい)

でも。
最近気がついたんですけど・・・
私の左手使いが本当にひどいことになっていて
仕方が無いので、DVDを何度も見なおして
正しいフォームでドレミの練習中ですバッド(下向き矢印)

DVDは実際の手の動きとかを見られて良いんですけど
あまりにサラっと通り過ぎてしまって
どうも今のフォームで合っているのか分からなくて。

ウクレレ入門の本を購入しようと検討中なのですが・・・
教材が多すぎてどれを選べばよいのやら・・・?

アマゾンのレビューの評価が高いもので
候補を絞ってみましたが、未だ踏ん切りがつかずたらーっ(汗)

もっと上手になりたいので、悩んでないで数日中に購入する予定ですダッシュ(走り出すさま)

あぁ。
早く一曲弾けるようになりたいかわいい
ラベル:音楽
posted by echidna at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Ukulele | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

Progress

習い事の日以外はウクレレの練習を続けているので
だんだん人差し指の皮膚が硬くなってきた・・・。

最初はいくら頑張っても1曲弾くなんて無理なんじゃ?!
と思うくらいコードチェンジが難しくて悲しくなったけど
先日から携帯電話の録音機能を使用して
時々自分の弾いたものを録音して問題点を探していますひらめき

今日で3回目の録音でしたが
弾き終えられる時間もかなり短くなったし
到底無理バッド(下向き矢印)と思っていた指使いの難しいところも
最初に比べればすっとなめらかになってきましたぴかぴか(新しい)

完成版を(練習曲のキラキラ星ですがたらーっ(汗))このブログに
アップできる日も近いかもかわいい
ラベル:音楽
posted by echidna at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Ukulele | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ウクレレ練習中

平日はあまり練習できないので、週末にがっつり練習ですグッド(上向き矢印)

今週末も我を忘れて練習に没頭したので
またもや指先に火がついたように痛いもうやだ〜(悲しい顔)
特に人差し指が・・・。
キーボードも痛みで上手く打てない程です。

でも、練習の甲斐あってなぜ弦を上手に押さえることができないのか?
が判明ひらめき

考えてみれば当然のことなんだけど
押さえる弦の位置を目で見て確認しないと分からないから
いちいち目で目的の弦の位置を確認しながら
コードを押さえていたから、手首が痛くなったし
どんなに頑張っても上手に押さえられなかったんですねたらーっ(汗)

ウクレレって正面を向けて弾くものなのに
私が弾く時は弦を見るために上に向けちゃってたので
押さえたい弦は必要以上に遠くにあるし
それを押さえようと頑張る手も変に巻き込む感じになって
手首は痛いし、肩もこってしまったことに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

で、今週まつにそれを発見して修正したら
コードも前よりは楽に押さえられるようになりましたぴかぴか(新しい)

調子に乗って練習中のキラキラ星
(自分ではとても上手に弾けるようになったと思った)
を録音して聞いてみたら・・・

がく〜(落胆した顔)びっくりするほどスローでたらーっ(汗)

今日はもっと早く弾けるように、
なめらかなコードチェンジ(で良いのかしら?)
を目指して練習しましたるんるんるんるんるんるん

でも今日はあまり進展が見られず残念バッド(下向き矢印)

また平日になってあまり練習できないけど
指先を休めつつ・・・
翌週末に備えてボチボチ練習に励みますかわいい

キラキラ星が一曲弾けるようになったら
初心者向けのウクレレの楽譜を探して買って来てみようぴかぴか(新しい)

一曲弾けたらきっともっと楽しくなるはずるんるん
ラベル:音楽
posted by echidna at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Ukulele | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

