★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2015年05月03日

姪っ子と英語@

児童英語教師の資格を何とか取ったものの
その後姪っ子に教える機会もなく日々が過ぎ去ってきたけど
義兄は一刻も早く姪に英語を習わせたかったらしく
この4月からようやく姪っ子に英語を教えることになった。

通信講座で勉強はしたものの・・・生意気盛りで
全くいう事を聞かず、英語で話しかけようものなら
ぃやめてっっっむかっ(怒り)
と怒りを露わにしてすごく怖い顔で睨んでくる彼女(5歳)に対する初レッスンってどうしたらいいの???と困り果ててしまった。

一応初日なので挨拶の歌を2曲くらい練習して最後に彼女が好きな宝探しをして終わろうと思っていたけど、我がまま放題で気の進まないことはやらない彼女は泣きじゃくってしまって手が付けられず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ママに『英語のお歌やらないなら来たばっかりだけど帰るよっむかっ(怒り)最後の宝探しも無しだからねexclamation×2』と叱られしゃくり上げながらようやくお歌の練習開始あせあせ(飛び散る汗)

本当はAll English+新しい歌でレッスンしたかったけど普段から頻繁に会っているので私も英語で話すのは照れ臭いし、姪っ子も照れてしまって上手くできなかったので日本語交じりで姪っ子が赤ちゃんの頃に聞いていた馴染みのあるCDに切り替えてレッスン開始。
赤ちゃんの頃から聞いていた馴染み深いCDが効果を発揮してくれてようやく姪っ子にもエンジンがかかって最終的には歌の練習を45分。
英語で挨拶と名前も言えるようになりました。(馴染みのCDのお陰でレッスンの賜物ではないたらーっ(汗)

レッスン終了後にようやく姪っ子の待ちに待った宝探しですぴかぴか(新しい)
予め準備したお菓子を大小3つの容器に入れて家の中に隠します。
でも5歳って意外に凝った場所に隠すと全然見つけられないんですね〜。
初めて知りましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
姪っ子のリクエストで結局宝探しを5回もやる羽目にふらふら
でも楽しんでくれたみたいで、早く次の英語レッスンを受けたいと言ってくれているみたいです。

宝探し目当てでも一緒に英語に親しんでもらえたらこれ以上嬉しいことはありません。
1回1回の授業を大切に、よく彼女を観察して次回のレッスンに活かしていきたいなぁと思った初レッスンでした。
姪っ子が英語好きになってくれるといいなかわいい
ラベル:英語
posted by echidna at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 姪と英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

