★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2013年12月31日

2013年を振り返って

今年は年始から色々あって、抱負を考えたりしなかったんですね〜。
そしてそれを裏付けるかのごとく・・・とても忙しくて混沌とした1年だった気がします。

英語の勉強の面では・・・
年始早々に昨年末に受験したケンブリッジ英検の結果が出て
見事ぎりぎりでFCEレベルに合格!幸先のいいスタートを切ったわけですが
ずっと目標にしてきた試験に合格したことによって英語学習の目標が
ぼやけてしまって全くやる気になれず・・・いろいろ悩んだ挙句に
無理やり始めてしまった子供英語教師になるための通信講座が現在停滞中で
このお正月休み中に少しでも取り戻そうと決意するも、まだやる気に慣れていないのが現状。
英語の勉強をかなり怠けてしまった1年でした。

今年は抱負を考えていなかったので2012年を振り返って書いたブログを見返しつつそれに倣って今年も振り返ってみよう!

1.英語について
 概ね上で書いた通り。
 加えて、会社の自己評価のためにとりあえず受験したTOEICでは825点で何とか800点台をキープ。
 怠けていた分リスニング力が落ちてしまって危機を感じた。

2.読書について
 今年は読書熱も冷め気味で・・・。
 読み切れたのは目標の30冊に対して21冊。
 去年より7冊減。1か月に2冊も読めませんでした。
 基本的には通勤時しか読まないけど、最低でも2冊/月くらいは読みたいものです。

3.歴史の勉強について
 今年は全く意識せず^^;
 これは去年の抱負なのでやってなくてもヨシとします。

4.痩せる
 これは去年に引き続き大失敗。
 健康診断では○kg増で大ショックもうやだ〜(悲しい顔)でした。
 12月からヨガを始めたので今後に期待します。

5.ヘナアートについて
 これは毎年誰かに描かせてもらいたいと思いつつ。
 自分の未熟さ加減と練習不足から挑戦できずにいます。
 今年は公私ともに忙しく、ヘナアート事態数えるほどしかできず・・・。
 でもまだまだ続けます!

去年の抱負に対してはこんな感じでしたが・・・
今年はずっとしたくてできていなかった一人暮らしを始めて
禁煙をして、ヨガを始めて・・・。
同時に、ずっと続けてきた韓国語を辞めて英会話X2個をお休みして・・・。
今年は自分のライフスタイルを大きく変えた1年だったなぁと思います。

来年はこの生活に慣れて、趣味にも仕事にも忙しく
充実した1年を過ごせるといいなぁ。

今年はしなかったけど、来年は明日。(できれば)
新年の抱負をブログに書いてまた1年頑張ることにしまするんるん

偶然私のブログを読んでくださった皆様今年も1年お疲れ様でした。
良い年をお迎えください。

posted by echidna at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

