★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2013年02月04日

ケンブリッジ英検 FCEレベル 受験結果

英会話の試験対策コースを1年間受講し
それでも勉強不足の感は否めませんでしたが
ようやく12月8日の試験を受験しまして、その結果が届きました。

結果はCランクで合格でしたぴかぴか(新しい)

リスニングのパートで失敗してしまったものの
TOEICのように時間が足りず問題が解ききれない
ということもありませんでしたし
もちろんわからない問題もあったのですが
手応えとしては『恐らく合格だろう』と思わせるものがありました。

結果は合格で、ひと安心だったものの・・・。
内容を確認して、自分の認識は甘かったと実感しましたあせあせ(飛び散る汗)
正直言ってもう少しBランクに近いスコアで合格できるのでは?
と予想していたのですが、予想に反してギリギリのラインで
失敗してしまったリスニングが全問正解だったとしても
Bランク合格はできていなかったという・・・。
当然と言えば当然なのですが、楽観視していた自分としては
現実を突き付けられた思いでしたふらふら

FCEはTOEICのように細かく点数が算出されるのではなく
総合得点Scoreが○○/100と上段にあってその隣に
結果Reult Pass at Grade ○ その下段に
Exeptional - Good - Borderline - Weakと書いただけの
グラフ上で自分の力量はどの程度かというのが確認するようになっています。

私の場合はSpeakingだけがBorderlineより少し下で
その他はBorderlineより上でした。

FCEは総合得点で合否が決まるので私のように
SpeakingだけがBorderlineのレベルに達していなくても
その他のパートで良いスコアが獲得できれば合格です。

今まで英語力をバランスよく伸ばす事を目標としてきただけあって
バランスはそれなりに取れていまいたが
緊張のあまり途中でパニックになってしまった
スピーキングをもう少し何とかしないといけませんね。

後は全体の底上げを・・・。

現段階での最終目標はBランク合格です。
6月の再チャレンジでも最悪でもCランク合格を
できるように焦らず、休まず頑張ります手(グー)
タグ:英語
posted by echidna at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314862090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。