★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2013年01月22日

断捨離と禁煙

私は物を捨てることがとても苦手なので
年末の大掃除に向けて『断捨離』の本を購入しましたひらめき
購入したのはこちらの本で



私としては、物と自分の心の折り合いの付け方を
読んで学ぶことができたことが収穫だったと思いますぴかぴか(新しい)

ですが、実はそれ以上の収穫が・・・ひらめき

それがタイトルにもした『禁煙』でするんるん

以前『女性のための禁煙セラピー』という本を読んで
禁煙を試みましたが、あえなく3日で挫折ふらふら

その後、何度も禁煙を試みましたが結局何度やっても
失敗ばかりだったので、2013年になったら禁煙外来に
通う決心をしていたのですが・・・。

大掃除の為に購入したこの本が禁煙の役に立ってくれたんですexclamation×2

この本の中に

不要・不快・不適なものは捨てましょう。
時間軸をに設定して物事を考えましょう。

という教えが出てきます。

その考え方に沿って、今の自分に不要で不快で不適な物は何だろう?
と考えたとき、一番に浮かんだのが『タバコ喫煙』でした。

それに気が付いた次の瞬間から
私にとってタバコは必要のない物になりましたグッド(上向き矢印)
その場でタバコ関係の何もかもを捨てて
それ以来1度も吸いたいと思うこともなく禁煙に成功しましたぴかぴか(新しい)

最初は今まで通り数日で挫折するのでは??
と恐れていましたが、結局そんなことも無く現在1か月以上が経ちましたかわいい

タバコは私にとって、吸っているときから本当に
不快(臭い)・不要(とても止めたかった!)・不適(皆に似合わないと言われ続けていた)でした。
それが自分にとって不要な物だと気が付いていたのに
どうしても捨てられなかったけれど、この本に出会って
不要な物との心の折り合いの付け方を学ぶことができて本当に良かったかわいい

まだ簡単に物を捨てられるようになったわけではないけれど
今後も今の自分に必要な物だけを取捨選択して
自分の手元に残すように心がけていこうと思いましたるんるん
ラベル:
posted by echidna at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。