★こちらでヘナパウダーを購入できます★

2016年02月22日

第207回TOEIC公開テスト結果

1月末に受験したTOEICの結果を確認した。

結論からいけば、たったの5点だけど過去最高を更新して
合計880点。

去年の抱負の中でTOEICスコア900点以上を目標にしていたけど届かず
今年も継続して900点以上を目指しているので
過去最高は嬉しかったけど、内訳が内訳なだけに・・・。
スコアが頭打ちで悩ましい限り⤵

去年購入したけど、殆ど活躍しなかったkindleを活用して多読かなぁ。
kindleは洋書安いしね・・。
ラベル:英語
posted by echidna at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

幸せになれる片づけトレーニング

すっごい久しぶりの更新で、自分でもビックリしています。
近年は毎年していた去年の抱負の反省と、今年の抱負もやってない・・・。
でも抱負の反省と新しい抱負はブログに書いていないだけでちゃんとやってはいるんです。

一昨年は読書量が少なくなっていたので、去年はKindleを購入したり携帯で電子書籍を読んだりすることを始めて後半少し巻き返したけど、結局目標には達成せず・・・。
残念な結果に終わったけど、今年は今のところ電子書籍が大活躍していて
今日、今年2冊目の本を読み終えた。

それが『幸せになれる片づけトレーニング』岡田敏子著だったんだけど
内容は今まで読んだ断捨離の本(やましたひでこ著)や
地曳いく子著の『服を買うなら捨てなさい』とほぼ同じで特に新しい内容は無かった。
断捨離の本と服を買うなら捨てなさい。はとても説得力があって
今すぐにでもいらない物や洋服を捨てて綺麗にしたくなるけど
この本は、『取っておいて良いものもある』と書いておきながら
著者の『捨てられない、ものをため込む体質の人間はできないヤツ』
という決めつけの主張が何度も出てきて私には合わなかった。

確かに捨てられないくて汚い部屋に住んでいる人は物も見つかりにくいだろうし
そう言う傾向の人が多いのかもしれないけど、だからと言って
綺麗な部屋の人、全員が全員『デキル』人間なのかと言ったらそうじゃないと思う。
部屋が綺麗でもできないヤツも世の中にはたくさんいるはず。
部屋が綺麗なだけで『デキル』人になれるなら世話無いやろ。と思ってしまった。

なので著者のそういう上から目線の、決めつけた書き方が本当に残念な本。
私は全然やる気になれなかった。

To my credit, my room is relatively clean.
ラベル:
posted by echidna at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

遠い空の向こうに-October Sky-

前から気になって手に取ったものの、なんとなく観る気になれず
何度も棚に戻してずっと観ずにいた映画『遠い空の向こうに』を観た。

元NASAの技術者ホーマー・ヒッカムによる著書『ロケットボーイズ』が原作の映画で、ロケット作りを通して主人公の葛藤や成長を描いている。

主演は若い頃のジェイク・ギレンホールでした。
大人になったジェイクはとてもセクシーだけど、若い頃の彼はとても純粋な目をしてとても可愛らしかったかわいい

人生を変える一瞬というか、経験ってあると思う。
それが主人公のホーマーにとってはソ連の打ち上げた人類初の人工衛星を見た瞬間で・・・。
父親に理解されないことに悩みながらもロケットを作るという夢を諦めきれず・・・周囲の人に支えられながら最終的に夢を掴むというまさに映画のような物語が、実話だという事がとても素晴らしいと思った。

自分にも諦められないものがある。
彼ほどひたむきに努力できないでいる自分はもどかしいけど、この映画は私みたいな諦めきれない人たちの背中を少しだけ、人によっては大いに押してくれるとても良い作品だと思う。

最近は勉強に身が入らなかったけど、私ももう少し頑張ってみようかという気持ちになったぴかぴか(新しい)


ラベル:DVD
posted by echidna at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

